じーこの『かんがえよう』

興味の痕跡をただ綴るお部屋

『あなたは誰ですか?』自らを理解することが果たす意味

わたしは誰でしょう、あなたは誰ですか、彼は彼女は彼らは僕以外なんでしょう、そう噛みついて指をさしていきませんか。

僕が美術館で見たのは「絵を見ない人たち」 『美術認識』の疑問

二ヵ月以上も前の話 大学の授業を欠席した僕はルーブル美術館にいた、芸術に詳しくない自分でもその名前は知っていたし、展示されている作品の数がもの凄いということでも有名な美術館だ。ある事情と目的があってそこへ向かった訳だが今回の焦点はそこではな…

I'm a "Narcissist" ~the way of understanding about myself~

From the title, as you know, I'm a narcissist. But it's not today's subject, i wanna write about the latter, "the way of understanding about myself" Honestly, I've already noticed that personality in my unconscious. As a result of this way…

僕は「ナルシスト」 自分なりの自己理解の手法

タイトルの通り、僕は「ナルシスト」だ。 意味の分からないタイミングで意図の読めないカミングアウトっぽく映るものの、 目的は少し違う。 ここで書きたいのは後ろの「自己理解」についてだ。 正直にいえば「ナルシスト」なんていうのは既に薄々気づいてい…

ソクラテス的スタンスは現代に役立つの?? 

「無知の知」 って言葉はきっと誰もが一度は耳にしたことあるはず。 毒杯あおっていくスタイルで(いたづらになられた)ソクラテスのお言葉でござい。 まんま文章に書かれてるわけじゃなくて、 「自分がまだ至賢といわれるほど物事を知らないことを自覚して…

「論語と算盤」(現代語訳版) 大切なものはバランスさぁ。

「算盤」とかいて「ソロバン」と読む、 「ソロバン」はいったい何に使われるもの? そう、これは数の計算に用いる。 ん? 数学と論語にいったい何の関係があるんだ? そう、これは「資本経済と道徳」の関係性を示す。 という本についてが本日のメイントピッ…

 宗教ってさー…… いや、そもそも「宗教ってなんだろう?」 ~かんがえよう~

さて今回は タイトルにも書いてある通り、『宗教』についての本の紹介。 『宗教ってなんだろう?』 というのは実はそのまま本の題名になっているもの 『宗教』ということについては一般的な印象がプラスなものからマイナスまで とにかく色々とありますが、ズ…

『僕たちはどう生きる?』~かんがえよう~

『君たちはどう生きるか』 いきなりですが、これは本の題名です。 その題名どおり 『僕たちがいったいどう生きてくべきか』を問いかけてくる内容。 「1934年に出版されてから80年以上たった今でもなお 多くの人に読まれている名著」 というのを全く知…

明確に『死』が分かってしまったらあなたはどうする? ~かんがえよう~

どうも、じーこです 伊坂幸太郎さんの『終末のフール』を読みました。 本屋に行ったからとかでも何でもなく、 友人からせっかくもらったし、もったいないからと思って読み始めたのがきっかけです。お恥ずかしいことにそれまで伊坂幸太郎さんの事を知りません…